イテミンの日記

私が成長するためのブログ

仕事探しの条件

こんにちは。

みなさんは仕事を探すとなったらどのような条件で探しますか?

 

現実的な条件だったり理想の条件だったりといろいろあると思うのですが、

わたしは最近転職という、仕事探しの機会があったので改めて条件を考えてみました。

 

 

 

 

 

土日祝休み

完全週休二日制

賞与制度あり

残業20h以内(少なければ少ないほどいい)

ノルマがない

手取り19万以上

年休125日以上

夏季休暇や年末年始は連休が欲しい

内職

通勤時間1h以内

18時までには退社したい

 

 

と、こんな感じで理想がいっぱい詰まった感じになりました 笑

見返して客観視すると『仕事極力したくないんじゃないか?』と思いました。

 

この条件をすべて満たしているのは私の近場ではありませんでした…

通勤に1h以上はかかるとか、業界業種未経験の私に最初から手取り19万以上はまずありません。(ここら辺の地域では)

 

大体予想はついていたので落ち込んだりはしませんでしたが、

ポジティブに考えるとこうなりました。

 

給与面は最初から理想に届かなくてもコツコツ働いて評価されたら19万以上になるだろうし、そりゃ未経験から始めるわけだから理想が全部叶わなくても仕方ないだろう~

 

経験を積んでキャリアアップができるくらいに成長すればフレックスタイム制の会社や、在宅ワークの仕事も見つかるんじゃないか?!そしたら出社せず家で働きながら猫と暮らすという目標に近づく!!

とかどんどん理想が膨らみます 笑

 

転職を経験することでいい点としては、

  • 一回社会人で働いた経験があるから、新卒の時より仕事に対する期待度ってのが高くなりすぎずに済む。
  • 残業をどのくらいすると自分が疲れるか分かる。
  • 前職でビジネスマナーはかじっているから最初から何もかも初めてってことはない。

 

 

怠惰にならず成長意識はしっかり持っていたらまあなんとかやっていけるだろうと

明るい気持ちになりました。

10月ころから新しい仕事が始まるのですが、日々こんなことを考えて勝手にモチベーションを上げています。😊

 

という話でした。

ありがとうございました!