イテミンの日記

私が成長するためのブログ

Voicy(休日こそストレスの原因を突き止める機会。)を聴いて

こんばんは。

私は今日、とても久しぶりに湯船に浸かりながらVoicyで澤円さんの配信を聞いてました。

私のVoicyの使い方は以前の配信を遡ってまとめて聞くというものですが、今回は

 

voicy.jp

を聞いていて思ったことを書こうと思います。

 

澤さんが感じるストレスは、

馬が合わない人と仕事をする事や、大人数の場所が嫌い

らしいです。ご自身が独立して気づいたり、考えてみてわかったそうです。

私は何に対してストレスを感じるのか...

あまり考えたことがなかったのですが、ふと思い返してみると余裕がない人もしくは余裕がない状況で仕事をしなきゃいけないという場面だなと思いました。なぜかというと、私は何か課題や仕事に対して即興的にするより、じっくり時間をかけて考えを出したいと思う人間だからです。行動する前に考えるタイプです。

なので、予期せぬ問題などが起こるととても焦ってしまいます。今後どうにか改善していきたいと思う部分ではあります。ですが、ポジティブに逆に置き換えると事前にテーマが決まっている会議や話し合いの場などでは力が発揮できます。そういうときはなぜだか目上の方がいたとしても堂々と自分の意見を言えるんです。

つまり余裕がないというのは私の好きな考えるということができない状況になります。そうなると言葉が出てこず、頭では一生懸命フル回転させてもやっぱり最善がつくせません。で上司から指摘されてしまう。周りの空気が張り詰める。→委縮してしまい普段ならしないミスを連発する...

私にとって、とてもストレスのたまることです。じゃあどうすればそのストレスから解放されるのか。

ベストかは分かりませんがわたしはそんなこともあって現在転職活動中です。私の中では転職理由の三位くらいにこの問題はあてはまります。もちろん職場が変われば余裕がない状況から完全脱出できるとは思っていません。ただ今の職場よりは内容的な部分で少しは余裕が持てるんじゃないかと考えました。

 

 

また今後も転職についてやVoicyから得た発見などアウトプットしていきたいと思います。これを書いていてもまたいろんな気付きがありました。

文章構成語彙力の無さにモヤモヤしています。

まだまだ拙いですが成長していくのでよろしくお願いします。(^^;

日々仕事の合間の休みの日や落ち着いた時間を定期的に意識的にとって、こういった考える時間をつくるのは大事だなと思えた日でした。